<% content.header -%> <% content.free.text %> <% content.footer -%>

2013年04月22日

3脚ねじ穴の修理代

フジフィルムの修理センターから修理の見積もりが来ました送料込みで5260円なり・・・

まぁ当初の1万円オーバーと比べると半値ですが・・・
もっと慎重に扱わないとね・・・

ねじ穴にクイックシューでもつけた方が良いかもしれませんね
今後フジフィルム製のカメラを買う際はねじ穴が金属製になった物を
購入する事にします
posted by 園長 at 20:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

またねじ穴が壊れました

鈴鹿サーキットで撮影中にまたHS30EXRの3脚用ねじ穴がなめてしまいました・・・
これで二度目・・・だから樹脂製のねじ穴はアカンと・・・

過去の製品はこの部分が金属製でしたのでトラブルは皆無
あの珍品デジカメのプリンカムですら金属製でした

一応修理する為にフジフィルムにメールを送信してみた所、宮城県の
修理工場で見てから修理代金の見積もりをするそうです
(電話口で対応したオペレーターさんの話だと、部品代(ねじ穴パーツ)+
技術料で1万円オーバーらしいが・・・)

本当に1万円オーバーならその予算次のカメラに回そうかな?
ちなみに後継機のHS50EXRも樹脂製のねじ穴って事は同じことが
起きる心配が・・・

違うメーカーも視野に入れる事になるかな?
個人的にはフジの発色好きなんですわ



posted by 園長 at 19:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

写真のバックアップどうしましょうかね?

メインのパソコンのDドライブが一杯になり(50GB)一応外付けHDDに写真データを移しているんですが・・・
ヤフーボックスというクラウドサービスがあるんですが
ちょっと問題があって使えない場面があります
(動画ファイルや容量が大きい写真、1000以上のフォルダがあるとエラーが出ます)

写真のデータとサイトデータだけは守らないと取り返しが効きません
バックアップだけは確実にしていこうと思ってます

実際画質はともかく貴重な2001年〜02年頃の写真データは
取り戻せなかったのでね
posted by 園長 at 21:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

FinePix HS50EXR見送り決定

新製品FinePix HS50EXRのレビューを見れば
AFが早くなったとか私の持つHS30EXRより機能アップが報告されていますが

気になっていた三脚のねじ穴がまた樹脂製だそうな・・・
一か月で馬鹿になりましたよ三脚のねじ穴・・・
別の保証内修理でついでに交換してもらいましたが

ここが一番気になって居ましたので購入見送り決定です
一番基礎的な事忘れてないかい?フジフィルムさんよぅ?
posted by 園長 at 18:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

HS50EXR登場

私が愛用しているFinePix HS30EXRの後継機の情報が出てきました
それはHS50EXR! あれ?HS40EXRは?

特徴は過去のフジフィルム製デジタルカメラの弱点であるAFの改善
最速0.05秒のAF能力だとか・・・

買うタイミング間違えたかな?
まぁ値段が下がった頃にカメラ屋さん覗いてみましょうかね〜
posted by 園長 at 09:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

