<% content.header -%> <% content.free.text %> <% content.footer -%>

2012年07月09日

HS30EXRで撮影してきました

液晶モニターの接触不良の修理から戻って来たHS30EXRを使って
京都を散策してきました

まずは八坂神社曇り空ですがEXRモードで撮影したら朱色がきれいに出ましたね

八坂神社
円山公園にあった坂本龍馬、中岡慎太郎像、近くにお墓もあるはずなんですがたどり着けませんでした
DSCF2252.JPG
posted by 園長 at 06:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

水木しげるロード

DSCF2049.JPG
日曜日に水木しげるロード(鳥取県境港)に行ってきました
当日は2000万人突破のイベントが行われていましたよ

ちなみに私は7年ぶり2回目の訪問でした
posted by 園長 at 21:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

Seasaaのブログが・・

Seasaaのブログ、メンテナンスが終わったら何やら使い辛いデザインになってしまいました
まぁ慣れればいいんでしょうけど・・・

いずれ同じシステムと思われるさくらのブログも同じような形になるのかな?
下手に高機能化するより軽くて安定してればそれ以上は望まないんですけどね〜(笑)
posted by 園長 at 17:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

S9100とHS30EXRの比較画像

現在の主力カメラHS30EXRとS9100を比較してみます

まず外見上は同じような大きさです、レンズフードもS9100の物が無加工で
HS30EXRに使う事が出来ます

使える電池はS9100は単三電池使用可能、HS30EXRは専用電池を使います
光学ズームはS9100が光学10.7倍HS30EXRは光学30倍
今までS9100ではデジタルズームで21.4倍でしたからかなりの望遠が使える事が判ります
ちなみにHS30EXRはデジタルズームで60倍まで使えます

使い勝手は同じメーカーの製品だけあってそれほど悩むことはありませんでした
今後はHS30EXRを中心にした写真が増えてくると思いますので
実際の使用感などを私の目線で書いて行く事にします

まぁ写真にこだわりのある人なら玩具みたいな物でしょうけど私みたいな使い方をする
場合はかなり役に立つ道具になると思いますよ

このカメラひとつでマクロ撮影(1CMから)フルハイビジョン撮影まで可能なのですから

IMG_0273.JPGIMG_0277.JPG
(左がHS30EXR、右がS9100)
posted by 園長 at 17:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ネオ一眼の選択肢

昔から私はフジフィルム製のネオ一眼シリーズを使っている訳ですが
なぜこのシリーズを使っているかと言いますと個人的に発色が好き
これはプリンカムの時から感じている事なんですがフジの画質は
鮮やかだと思います

そして高倍率ズームがある事
今でこそ光学10倍なんか当たり前の時代ですけどある程度のズーム
機能は欲しかった、一眼でレンズを交換したりするほどこだわりは無かったし
予算的な問題もありましたからネオ一眼に行きつきました

本格的に写真を撮ってる訳ではなく、ただ撮影するのが好きな私ですので
身の丈に合った性能を使い切る事にします
と言ってもネオ一眼の機能を甘く見てはいけませんよ
簡単に使いこなせるほど底は浅くないですから、これ一機でほぼどんな場面でも
期待に応えてくれるはずです

FinePix HS30EXRでまた新しい風景を収めて行きたいと思います
posted by 園長 at 07:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

FinePix HS30EXR 投入

先日行われた鈴鹿ファン感謝デー用にHS30EXRを投入しました
普通にプレミアムEXRオートモードに合わせておけば屋内、屋外関係なく撮影出来そうです

流し撮りに挑戦してみましたがまだ慣れていない事もあり不発
まだ使い手の私の問題もありますね、性能は間違いないので使いこなせるように
練習あるのみです!

ただ動画モードは正直期待外れですね
それほど高速でない被写体に対してピントを合わせられない時間が長すぎる・・・
もう少し改善の余地ありです
posted by 園長 at 21:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

FinePix HS30EXR購入しました

本日買い替えるつもりでリサーチした結果、富士の発色に魅かれて3台目の
FinePixを購入しましたFinePix HS30EXR(2012年1月発売モデル)

これでブログのタイトルに偽り無しですね(笑)
現在電池の充電中でまだ触っていませんので使用感はまた後日リポートする
として今判っている点をいくつか書いていきます

1.レンズキャップの扱いどうにかならんかったのか?
レンズキャップを外したら固定できる場所が無く宙ぶらりんです
この点はFinePixS9100の方が優れてますね、肩紐に固定できる
パーツついていますから

2.レンズフードは別売り
まさか付属していないとは思いませんでしたが、S9100の物が流用出来ました
のでこれを使います

3.大きさはそれほど変わらない
S9100とそれほど大きさは変わりませんが光学30倍の威力を試したいと
思います

一応明日の鈴鹿ファン感謝デーで実戦投入です少しでもいい写真が
撮れればいいなぁ・・・
posted by 園長 at 14:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

